
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

[iphoneアプリ] 広告のことと、海外ローカライズ

2015/11/01
今回最初につくったゲーム「ほるほる」に、はじめてAdModを導入してみた。

広告を入れるのは、今まではiAdだけだったので、
他の広告フレームワークを入れて実装するというのも初めてだったし、
AdMod以外に、どんなのを入れるのが有効なのかとかも、全然分からなかったので、
とりあえず有名なAdModをいれてみた感じ。

これがどれくらいの有効性なのかはまだ分からないけど、
ネットを色々見てると、どうもNendがいいらしい。
しかし、ネットの、アプリ界隈情報って、半年経つと風化してしまうものが多い、というのが
だいぶ分かってきたので、あまり信用ならない。
AppleのOS変更なんかであっという間に飛ばされてしまうものも多いだろうし。

さておき今回は、iADとAdModを12秒おきに交互に表示させるようにしてみた。

これまでのほるほるにおけるiAdの効果は、以下のとおり

公開月  230円
翌月   120円
翌々月  90円
4ヶ月目 60円

雀の涙ほど。順調に下がっている。
この傾向なら、5ヶ月目である11月は、40円くらいになるだろうが、
アップデートをしたので、多少はあがるかもしれない。
しかし、AdMobと交互に表示させるので、それによる影響もあるかもしれない。
小さなデータだが、何か面白い発見が見つかるといいなと思っている。

あと、
二作目の「おっさんと川」で、英語ローカライズをしたのだが、
良く分からないことがあるので、書き留めておく。

まず英語ローカライズをしたけれど、
itunes connectのアナリティクスでは、海外での閲覧数はずっと0のままになっている。

せっかくローカライズしたのに、
まったく閲覧すらされていないのかと落ち込んでいたが、
iAdの広告の方の結果からは異なるデータが見られる。
iAdの広告のデータでは、わずかだが、アメリカやペルーやウクライナやベトナムといった国がデータに並んでいる。

これはいったいどういうことなんだろう。
iTunes Connectのアナリティクスがおかしいのか、あるいは、
本当に外国ではちっとも閲覧すらされていなくて、iAdの方がおかしいのか。

しかし、ほるほるをリリースした時も、
ペルーやウクライナやベトナムが少しだけ見受けられたような気がする。

ひょっとして、ペルーやウクライナやベトナムって、
Appleの審査員やiAdの職員がいる国なんじゃないかと、
私は邪推してみた。

だから、iAdを発行する際の最初の実装テスト時に、念のために1回くらいは閲覧していて、
それがカウントされているのでは・・・
まあ、あくまで妄想だが。

いずれにせよ、
海外ローカライズしたところで、閲覧が0なら、
海外は最初から無視した方がいいということになる。

この辺り、どういうことなのか情報が知りたいが、
ネットで調べてもそんな情報はでてこないので困ったものだ。

関連記事
comment (0) @ tips
新作アプリ iphone用ゲーム『私のタオル、使うなぁああ!』リリース | [iOS9 swift2.0 SpriteKit] メモリリーク?について

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
