
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

[iOS9 swift2.0 SpriteKit] メモリリーク?について

2015/09/27
ここ数日、アップデートのためにビルドをアップロード&申請しては、
バグを見つけて直して、再び申請・・・というのを繰り返していました。

バグといっても、全てiOS9とswift2.0への変更によって生まれた不具合なわけですが、
自分に責任がないものに時間をとられるほど辛いものはありません。

しかし、Swift2.0とiOS9、様子がおかしい所がザクザクでてきます。
今回新たに見つけたのものの中の1つは、メモリ関連です。

シミュレーター上で、メモリがどんどん膨れ上がる現象を発見し、
その原因究明に翻弄されたのですが、
ついぞ原因は分からず。
もちろん、そんなものはiOS8やSwift1.2まではなかったものです。

instrumentalで調査すると、
普通にSpriteKitの、SKNodeを以下のように宣言する部分で、メモリリークが僅かずつ発生していると表示されます。

 var i = SKNode()

中身がまだ未定なインスタンスを生成しているだけなのですが、
これでリークとか言われてもちょっと……。

Swiftの仕様変更に対し、SpriteKit側が対応し切れていないのでしょうか?

しかしSpriteKitの現場で実際に使っている人の記事さえ皆無に近いのに、
その上iOS9、Swift2.0で、という条件が重なると、
少なくとも日本で同じことを悩む人は0人なんじゃ・・・と本気で思えてきて怖いです。

やはり、とっととcocos2d-xへ移行した方がよいのかもしれません。

関連記事
comment (1) @ 未分類
[iphoneアプリ] 広告のことと、海外ローカライズ | [アップデート2回目] XCODE7で、iOS8のデバッグをする方法。SpriteKit、iOS8.4→iOS9にすると画面が崩れる

comment

自分も swift2, spriteKit 使ってます : かっぱ @-
情報量が少なくて苦労しますよね。

いくつかの記事を拝見させていただきましたが、とても参考になります。
これからも応援しております。
2015/11/09 Mon 02:56:57 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
