スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

[2回目のリジェクト] iTunes Connect [iAd]

2015/07/15
2回目のリジェクトになりました。

Information Needed

We began the review of your app but are not able to continue because we need additional information about your app. Your iTunes Connect settings indicate that your app serves advertisements but we were unable to locate ads in your app.

- Please reply to this message to provide the steps for locating ads in your app.



メタデータの却下とあります。
しかし、リジェクト理由のナンバーが振られておらず、情報が必要とだけあります。

広告を配置できないので、情報求む。
ということでしょうか。

広告配置のための手順を示して欲しいというのは、ちょっと意味が曖昧でわかりません。
広告を確認できなかったので、手順を・・・というのなら、広告がどこに表示するのか分からない・・・という意味になりますが、今回のは、向こう側が広告を配置できなかったということのようです。

そもそも確認以前に配置ができないので、そのための手順を教えて欲しいということでしょうか。

そんなんそっちの仕様だろ・・・、配置できない原因くらいそっちで分かるだろうに・・・。

と心の中で少し思いましたが、Appleの社員は全員、グローバル展開しておきながらグローバルサポートをする気はないハゲタカロボットだと認識すると全て腑に落ちるので、そのように認識して、とりあえずネットで調べました。

しかし、このリジェクトメッセージでいくら検索しても、
ほとんど同じものがヒットしない・・・

IFADに関することばかりヒットします。今回のはそっちではないと思うので。

とりあえずメタデータ却下とあるので、アプリ情報に不足があるのかと思いiAd関連の情報で調べると、iAdに関するアプリごとの設定項目 set sbout iAds info みたなのがあるというようなページをいくつも見かけました。

しかし、全て古いスクリーショットばかり。
今の新しいiTunes Connectにはそんな項目はない・・・・。

そこでiTunes Connect 内のiAdのアイコンをクリックしてみると・・・
全部英語で意味わからん・・・

ネットで検索すると、以前はヒットしなかった、この英語ばかりのページについての記事発見。
iAdのレポートを管理するページのようだけど、
まだ一度も私がアクセスしていなかったようで、同意を求められたので、承諾。

この同意がなかったせいで、広告を配置できなかった・・・と彼らは言っているのだろうか・・・?

でもここは単にiAdレポートの管理だけのページのようにも思えるし・・・。

とりあえず全く意味不明なので、
英語で聞き返すしかないが、あんたの言ってること意味不明です、と言えばいいのだろうか。
それで意味がわかる回答があるとは到底思え無い。

そもそもこのメッセージには、追加情報が必要とある。
なんの追加情報なのかについては、曖昧な表現だから意味が分から無い。

何の情報が必要かもう少し具体的に詳しく教えて下さい、と書けばいいだろうか。

でもこういうロボット相手に質問しても無意味な気がする。
有効と思える回答例をいくつか箇条書きにする方がいいかもしれない。ロボットはそういうのが理解しやすいはずだ笑


1.
I failed to notice about iAd network,"Monetise without compromise" in iAd workbemch.
was this problem?
->
I checked it thie time. then I agreed it .

or
2.My app info in iTunes Connect is not enough? or
3.You need how to find ads bunner in my app? or
4.Something else


---------------------
具体的にどのような追加情報を必要とされているのか分かりませんでした。
しかし、色々調べてみると
iTunes Connect内にあるiAd workbenchからのiAd Networkを同意していませんでした。
これが問題だったのでしょうか。
これなら今回、確認し、同意しました。

もしこれ以外に不足している情報などがあればお教えください。


念のため、詳しい内容は日本語で追加しておいて返信してみる。

そして返信してみると・・・
I failed to notice about iAd network,"Monetise without compromise" in iAd workbemch. was this problem? -> I checked it thie time. then I agreed it . If there is a problem on the other... 1.My app info about ads in iTunes Connect is not enough? or 2.You need how to find ads bunner in my app? or 3.Something else --------------------- 具体的にどのような追加情報を必要とされているのか分かりませんでした。 しかし、色々調べてみると iTunes Connect内にあるiAd workbenchからのiAd Networkを同意していませんでした。 これが問題だったのでしょうか。 これなら今回、確認し、同意しました。 もしこれ以外に不足している情報などがあればお教えください。

はい、改行されませんでした!!!!!!

XCODE使っててもそうだけど、
macって、改行コードめんどくさい・・・
たぶん、日本語使った時におかしくなる。


・・・さて、今回で2度目のリジェクトでしたが、
リジェクト対応自体は、別に事務的でそれはそれで謎解きやってるみたいで楽しいんだけど、

この作業をやっていると、もうゲーム自体がどうでもよくなってくる。
ゲームに対する熱意とかモチベーションとかとは、別次元の対応だから、そうなるのは当然かもしれない。

小説書きあげたあとに、校正からゲラ戻ってきて、校正の人との事務的な作業をやっている時の感覚に近いものがある。
そういう時も、それを続けているとだんだん小説の中身がどうでもよくなってくることがあった。

こういうことって、多分、作品の本質の一部をある程度にコストにしないと、クオリティはあげられないっていう現実面なんだと思うんだけど、大きな組織やシステムがあるなら、そういう所を改善したらもっといい次元になるんじゃないかなーって思う。


というわけで、すっかりこのゲームに対する熱意がリジェクトたった2回で冷めたのでw
どうでもよくなってきたので、次のゲームを作ろうと思います。

こういう流れだと、
どうせまたリジェクト作業だろ・・・という前提の創作になりますよね。

つまり、リジェクト作業をやってモチベーションが失われてもOKな作品しか作らなくなりそうだ。

関連記事
comment (0) @ 未分類
[Swift Tips] 文字列検索と、文字列分割と、node内サーチ | iphoneアプリ再申請作業

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
