
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

アプリ申請、リジェクトきました。2.10 iPad / PLA 3.3.12 広告識別子

2015/07/08
9日目にしてようやく審査待ちが終わりましたが、
予想通りリジェクトでした。

原因は2つで、

1、
2.10 - iPhone Apps must also run on iPad without modification, at iPhone resolution, and at 2X iPhone 3GS resolution

2、
PLA 3.3.12
Also, we found that your app uses the iOS Advertising Identifier but does not include ad functionality. This does not comply with the terms of the iOS Developer Program License Agreement, as required by the App Store Review Guidelines.


1は、iPadでうごかんよ、というもののようです。
2は、広告があるみたいだけど、広告が機能してないよ、というもののようです。


まず第一感、思い当たる節がないので、????になります。
まあ、思い当たる節があるなら、自分でとっくに直しているでしょうけども。

とりあえず全く分からないので、ネットで情報収集します。

・ADBannerViewを抜いたらiPadでも起動した、という記事を発見。
 Universalにして、NativeなiPad状態にすると正しく起動するのでそれで申請したとありました。
 ・・・どういうことなんだろう・・・

・info.plistの「CFCundleIcons~ipad」にチェックが入ってるからかも、という記事を発見。
 ここにチェックを入れると、iPadでも動くよ、的なことだと思うのですが、
 チェックなしでもiPadで動かないから、同じ現象になるかもしれないので、ちょっとケースが違うかも?

とりあえず、あとでもう少しじっくり調べてします。

そして問題なのは、2つめ。
広告機能の不在。

iAdを入れているのは事実だけど、それなのに機能しないとは、これいかに……。

ネットで調べてみると、結構出てきました。


1、Google Analytics SDKを使用している場合、その内部で広告フレームワークが使用されていることが問題となるケース
 →今回は使ってないのでは関係なさそう。ちなみにこれは、SDKのverをあげれば不使用で実装できるようですが。

2、海外の設定だと広告が出ないのかも?→スクリーンショットを取って、広告あるやん、と抗議する。
 →そ、そんな低次元のことなのだろうか……
 →調べてみると、広告あるやんと抗議した人のサイトを発見。
  すると、その方は抗議しても同じ理由でリジェクトされ、最後にスクリーンショットを貼って再抗議すると、審査に通ったようです。
  なんじゃそら……。

 Please look at the screen shot.
 I have display ads definitely like this.
 Please try the examination again.

 スクリーンショットを見てください。
 このように間違いなく広告を表示しています。
 もう一度審査をやり直してください。


 >参考サイト

3、iAdはAdSupport.frameworkを使用していないから、該当しないという記事を発見
 →え!!!???
 →広告識別子は、AdSupport.frameworkによって使用されているようだけど、iAdが使用していないなら、私のはいったい……

4、info.plistの「Localization native development region」が、「English」になっていると、ダメなことがあるらしいという記事
 リージョンを「Japan」にかえると、よいらしい。
 これはいったいどういうことなんだろうか……。まあ多分、日本向け広告が入っている場合は、これが問題になるのだろう。
 私の場合はiADだけなので、今の所は無関係だとは思うのですが・・・

 >参考サイト

5、【 iAdは、フレームワークどころか、 広告識別子すら使用していない 】という衝撃の記事を発見!!!!
 なんじゃそらああああああああ。

 アプリは申請時に、

 Advertising Identifier
 Does this app use the Advertising Identifier (IDFA)?

 という質問をされます。
 かくいう私も、広告を使用していますか?的な質問かと思い yes と答えたのですが、
 広告識別子を使用していますか? というかなり狭義の意味で、しかも、iAdは広告識別子を使用していないとなると、
 iAdしか使用していないなら、ここでは No と答えなければ、リジェクト対象となることが原因のようでした。

  >参考サイト

というわけで、こっちは申請時の問題のようだったので、
iPadでの動作だけ確認して再申請することにします。

関連記事
comment (0) @ 申請
[UIKit] UIRectのcornerRadiusのエラー iPadのみ | とりあえず最初のゲームを作って残った問題点

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
